詳細
学科 産業関係学科
年度 2016
ゼミ名 三山 雅子
タイトル 日本の新卒一括採用制度-学生の就職活動の苦戦-
内容 本論文では、私自身の就職活動の経験を通して感じた不安や疑問をもとに、日本の就活システムとなっている新卒一括採用の特徴や学生側と企業側それぞれのメリット、デメリットを分析した。その結果、大学在学中に選考活動が行われるという特徴が新卒一括採用にはあるけれど、企業側にとっては、優秀な人材を確保するために採用時期が早期化し、じっくり見定める時間がない点、学生側にとっては就職活動時期に入ると、学業を疎かにしてしまうという点でデメリットとなることが分かった。さらに、企業は学生を採用する際に大学での成績を重視していないという現状から、大学に行く必要性は何なのか考察した結果、高卒より大卒の方が平均年収が高いことや、大学が就職活動の指導を手厚く行ってくれるといったメリットはあるが、大学での授業はほとんど就職には役に立たないと企業採用者に感じられていることが分かった。そのため、大学教育を変えることで大学と企業が連携し、新卒一括採用制度をより良い仕組みへと変えていくことが出来たら、現代の若者の就職活動の大変さも少しは改善されないものだろうかという結論に至った。
講評 私のゼミでは卒論について、大学の正式な提出締め切りの前に、ゼミ内提出締め切りを設けている。なぜだかわからないが、それを守ることのできない学生が数年前から出現し始めた。就活は一時期より格段に楽になっている。だから卒論に取り組む時間は十分取れるにもかかわらずである。
ゼミ内提出締め切りを守ることができないという学生に何度か遭遇する中で気がついたことがある。結局、卒論の良し悪しは、大学の正式な提出締め切りの前、ゼミ内提出締め切り時から変わらないということである。これが意味することは簡単である。ようは執筆にかけることのできた時間に卒論の完成度は比例するということである。ある程度時間をかけて卒論を執筆することのできた学生の卒論は、お酒と同じで、執筆期間中に熟成を遂げる。つまり、最初は先行研究をなぞるだけであったものがじょじょにじょじょに熟成し、他者の言葉ではなく自分の言葉で書き始める。つまり、先人の思考と格闘したのだ。その結果として自分の思考と言葉を獲得したのだ。
一方、大学の正式な提出締め切りにギリギリに間に合う形で提出された卒論はほとんどが他者の言葉をなぞるのみで終わっている。自分の言葉がないわけではない。しかし、その自分の言葉は熟成することなく、生まれ落ちたままほっとかれている。だから読む者の気持ちを魅くことに欠ける。
ゼミ内提出締め切りを守ることができない学生が出始めてから、内容以前に卒論の形式を守ることができない学生も出現した。形式は内容を規定するから、卒論執筆要領を守ることができない学生の卒論は読んでも、内容的に光るものあるいは光るものになるかもしれない原石に遭遇することがほとんどない。卒論という思考の格闘を味合うことなく大学を卒業していくという意味で、これはとても残念なことだと思う。しかし、人はあるようにしかあれないということなのであろう。
キーワード1 新卒一括採用
キーワード2 学生
キーワード3 企業
キーワード4 大学教育
キーワード5 学歴格差
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