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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2016 |
ゼミ名 | 山田 礼子 |
タイトル | 短期大学の意義-現代短期大学生の視点から- |
内容 | 現在、日本は18歳人口の半数以上が大学に入学する時代となった。この過程において、特に女子の進学形態には大きな変化が見られる。短期大学への進学が減少し、四年制大学への進学率が右肩上がりである現代において、現代の短期大学にはどのような意義があるのかという興味を抱いた。そこから社会背景の変化に伴う短期大学と女子学生の関係を踏まえた上で、現代の短期大学の意義を学生の視点から探るため、インタビュー調査を実施した。その結果早く社会に出たいと願う学生の需要を満たすこと、経済的負担が少ないこと、また、学位を取得できること、少人数での充実した学びなど、学生の視点からはその他の教育機関と比較しても短期大学に意義を見出していることが分かった。女子学生の四年制大学進学率が増加し、それに伴い多くの短期大学が四年制大学に変更され、学校数も減少している。短期大学への進学者数が減少している事実があるなかでも、やはり一定の学生にとって短期大学のニーズがあることが判明した。 |
講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が12名、10000字が1名の計13名であった。今年の学生たちは、比較的早期から課題を設定して課題に取り組んだといえる。また、当該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化していることもあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできた。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきたが、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出するというプロセスが機能したと評価できるだろう。ラーニング・コモンズを積極的に利用し、ラーニング・コモンズに常駐している教員からの学習指導を受けたことも、自立的に卒業論文に向き合えた要因となった。当該ゼミでは、データを収集し、それを分析することが基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュールとの兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表するたびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、どこまでをいつまでにしなければいけないかということを今年は比較的スムーズに積み重ねることができたように思う。ぜひ、来年度の4回生に今年の経験を伝え、踏襲できるようにシステムを構築してほしい。 |
キーワード1 | 短期大学 |
キーワード2 | 女子学生 |
キーワード3 | 大学進学率 |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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