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学科 | 社会福祉学科 |
年度 | 2016 |
ゼミ名 | Martha MENSENDIEK |
タイトル | 子どもの貧困課題の解決と地域通貨~地域通貨を手段とした地域教育の可能性~ |
内容 | 近年、日本国内における子どもの貧困率は上昇し、深刻化している。子どもの貧困は、社会的排除、文的資本などのさまざまな「不利」をもたらすため、貧困は、再生産される可能性が高い。本稿は、日本の国内の貧困課題につての実態や経路、要因などについて考え、地域コミュニティがもつ教育力を「地域通貨」を手段として、引き出し、活性化させることで解決できるのか。「地域通貨」と「地域教育」で子どもの貧困課題は、解決できるのか。「子どもの居場所」や、「学習支援」、「社会体験」などについて検討し、大阪府箕面市に所在する地域コミュニティ「北芝」で流通されている地域通貨の事例をもとに「子ども」「地域」「教育」それぞれを相互的な関係を築く手段として「地域通貨」を活用することの可能性を考察する。 |
講評 | 日本でますます深刻化する子どもの貧困問題に強い関心をもち、その解決方法としてユニークなアプローチに着目した。まず子どもの貧困について先行研究を丁寧に調べ、実態を明らかにした。それを踏まえて「地域通貨」というツールを通して子どもの貧困解決の可能性を検討した。実際地域通貨を通して子どもの居場所の提供や学習支援といった活動を行っている事例を紹介し、説得力ある内容であった。理論と実践の両輪をしっかりともった作品を仕上げた。大学院で今後もこのテーマを掘り下げ、子どもの貧困問題の解決に向けてさらなる貢献を期待している。 |
キーワード1 | 子どもの貧困 |
キーワード2 | 社会的排除 |
キーワード3 | 教育 |
キーワード4 | 地域コミュニティ |
キーワード5 | 地域通貨 |
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