詳細 | |
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学科 | 産業関係学科 |
年度 | 2016 |
ゼミ名 | 石田 光男 |
タイトル | ソーシャルゲームがエンターテイメントにもたらした変化 |
内容 | ソーシャルゲーム。それは我々の世代であればだれもが一度は目にし、中には遊んだことのあるエンターテイメント。現在で当たり前のように遊ばれているこのコンテンツは実はこのちょうど10年前から急激に成長したエンターテイメントなのである。ではこのソーシャルゲームはどのように成長したのか。この成長によって私たちのエンターテイメントが同じような進化を遂げていることが分かった。これらのエンターテイメントの進化について共通点をあげてソーシャルゲームのもたらした変化についてみていく。その結果生じた課題について筆者の考えを論じる。 1章では現状の分析としてソーシャルゲームの歴史と「小ピース化」したエンターテイメントについてみていく。 2章ではその現状が抱える問題について筆者の考えを述べる。 3章において「小ピース化」の原因とソーシャルゲームの関係性についてみていく。 おわりに今後の予想について筆者の考えを記し、今後の課題について考察していく。 |
講評 | 自分の頭で考えている点がよい。立ち入って論じたい論点も多い。 |
キーワード1 | ソーシャルゲーム |
キーワード2 | 小ピース化 |
キーワード3 | スマートフォンの普及 |
キーワード4 | エンターテイメント |
キーワード5 | |
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