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学科 教育文化学科
年度 2016
ゼミ名 中川 吉晴
タイトル エリクソンから見たガンディーの人格形成
内容 本論文では、精神分析学者エリクソンの発達段階論を用い、聖者「マハトマ・ガンディー」の人格形成における大きな要因は何であったのかを、とくに彼の幼年期から青年期に焦点をあてて考察するものである。第1章では、ガンディーの生涯について簡潔に述べ、『ガンジー自伝』がどのようにして成立したのか、その特徴は何か、またエリクソンと彼の著作である『ガンディーの真理』についてとりあげる。第2章では、エリクソンのライフサイクル論をとりあげ、8つの発達段階について述べる。第3章では、エリクソンの概念を用いながら、ガンディーの幼年期から青年期を三期に分け、ガンディーの母親、父親、友人、そして結婚をとりあげ、ガンディーのパーソナリティーがどのように形成されていったのか、ということを論じる。
講評 本論文は、エリクソンのライフサイクル論からマハトマ・ガンディーの人格形成を、とくに幼年期から青年期に限って論じたものである。エリクソンには『ガンディーの真理』という著書があるが、それはライフサイクル論自体を用いてガンディー論じたものではなく、あらためてライフサイクル論からガンディーの人格形成を論じることには意味がある。論文では青年期までが取り上げられているが、ライフサイクルの全体をふくめての考察が今後の課題であろう。
キーワード1 エリクソン
キーワード2 発達段階
キーワード3 ガンディー
キーワード4 幼年期
キーワード5 青年期
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