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学科 社会福祉学科
年度 2017
ゼミ名 黒木 保博
タイトル 認知症介護の現状-介護家族へのケア、支援について考える-
内容 介護者またその家族の負担を軽減するために何が必要かについて述べる。基本的に介護をする立場また介護者やその家族を支援する立場から、介護の正しい在り方、支援方法を明らかにしていく。認知症の定義と症状や在宅介護の抱える現状問題を示すことで、介護者が抱える課題を明確にする。それを踏まえ、認知症患者を介護していくために必要な病気の正しい理解や行動障害に対する具体的な対処法や介護の仕方について調べることで、介護者自身が理解また行動すべき適切な介護を考える。また介護家族の動機付けや思い、ストレスについて原因から詳しく分析し、どのように適切な支援をしていくのかを調べる。この項目に関しては支援者の立場から考え、何故介護者への負担が膨大なものになってしまうのか心理的な部分を絡めて掘り下げていく。まとめとして上記の課題の解決策を具体的に示し、筆者が考察する適切な支援方法について述べていく。
講評 卒業論文発表会では17人(1名が欠席)の発表終了後、TAのH氏(大学院博士前期課程生)からのコメント、また黒木からのコメントをした。このコメント内容を卒論講評とする。

1.専門演習クラスにおいては卒論作成の進捗状況を各自3回発表した。その卒論作成準備(具体的には文献収集、発表内容の検討、レジュメ作成&内容)状況、そして発表日内容を評価した。例年通り「卒論作成のための準備」は二極化した。準備に時間とエネルギーを費やしていく卒論作成への熱意、積極性に大きな差が出てきた。
2.今年の卒論では、着目点のユニークさ、面白さが見受けられた。着目点は各自の問題性、課題性が理解できた。今年度は約半数が高齢社会に関するテーマであったが、内容には各自の着目点(視点)が出ていた。
3.毎年指摘しているが、早くからコツコツと時間をかけ、取り組んでいる卒論がある。これは読んでみればすぐに理解できる。章立てや内容展開等の構成力もしっかりとしており、読み応えがあるものであった。
4.卒論作成にあたっては、毎年のことであるが、実習体験、当事者性、見学での参与観察、インタビュー調査等を基礎にすることを奨励している。これを出発点とした卒論は執筆者の思いがよく伝わってきた。しかし、現場・現地にも行かずWEBや参考文献情報を駆使して、わかった(つもり)で書かれた論文内容には当然に「格差」があった。
5.つまり、卒論作成のねらいをよく理解して、自分に厳しく、自分を鼓舞して卒論作成に取り組んだ人がいる。一方では、できるだけ自分との戦いを避け、後回しにして「小手先」で書きあげた卒論もある。しかし、自ずと内容に違いが出てきていると判断できる。
6.卒論作成にあたって、ゼミ生に要求したことがある。卒論内容に「4年間学んだ社会福祉とは何か?の解答を書き込むこと」である。大学生活の集大成である卒業論文の作成・提出のプロセスで学んだことを、ぜひこれからの人生で生かしてほしい。

最後に、ゼミ生に文献指導や作成助言をしてくれたTAのH氏に感謝したい。
キーワード1 認知症
キーワード2 在宅介護
キーワード3 BPSD
キーワード4 介護家族
キーワード5 介護負担
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