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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2017 |
ゼミ名 | 井上 智義 |
タイトル | 児童期の養育者と子どものコミュニケーションが成人期の信頼関係に与える影響 |
内容 | 本研究は成人期に良好な信頼関係を構築できている養育者と子どもが児童期にどのような言語的コミュニケーションをとってきたかを検討し、児童期の言語的コミュニケーションにおけるどのような要素が、その後の養育者との信頼関係に影響を与えるのかを調査することを目的としている。大学生を対象に、最も身近な養育者との現在の信頼関係、児童期のコミュニケーションの様子について調査を行った。コミュニケーションの様子については、会話時間、会話の内容、会話のきっかけとなる人物、養育者の感情表出についての項目を作成し、それぞれ低学年時と高学年時の二つの時期の経験について質問をした。信頼関係構築に影響を与える要素は、児童期のコミュニケーションにおける会話時間の多さ、子どもが自己開示できるような話題、養育者の"幸せ"感情の表出の多さであると考えられる。また、常に一定の信頼関係を保ち続けることも要因の一つと考えられる。 |
講評 | 今年度は、合計17名の卒業論文と卒業研究の指導を担当しました。ゼミの中心的テーマは、異文化理解とバイリンガリズムですが、今年度の各自の論文のテーマ は、非常に多岐に及び、親子関係や養育態度とコミュニケーション、服飾関係、 方言、外国語習得など、個性豊かな内容が見られました。教育現場に近いものと しては、教師の生徒への言葉がけの問題、学習意欲や動機づけの問題など、教育 心理学を中心とした多様な問題が取り上げられました。各自の興味関心からなる論文は、先行研究の時間をかけたレビュー、独自の視点でのまとめ、独自の調査によるデータの収集など、すべて心理学的な手法を用いたものとなっています。受講生の努力とその成果を称えたいと思います。 |
キーワード1 | 学童期 |
キーワード2 | 養育者 |
キーワード3 | 信頼関係構築 |
キーワード4 | 言語的コミュニケーション |
キーワード5 | 感情表出 |
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