詳細 | |
---|---|
学科 | 産業関係学科 |
年度 | 2017 |
ゼミ名 | 浦坂 純子 |
タイトル | MDの仕事内容と人材育成-A社とB社の比較- |
内容 | 本論文では、アパレルとコンビニエンスストアという全く異なる業界に属する企業2社(A社・B社)を対象に、企業におけるマーチャンダイザー(MD:商品企画者)の仕事やMDになるまでの道のり、MDに必要な能力、知識、スキル、MDの人材育成について聞きとり調査を実施し、それぞれのMDの共通点や相違点を比較することを目的としている。 2社の調査結果から、全く異なる業界に属する企業であるにもかかわらず、MDになるまでの共通のキャリアパターンが存在することが判明した。さらに、このようなキャリアパターンによる業務を通じての経験やMDへの研修が、両社ともに企業がMDに求める能力、知識、スキルへと繋がっていることが分かった。 本論文では、以上の考察を通じてMDの人材育成に関する一つの形を導き出した。 |
講評 | MDがどのような仕事なのかについて大まかな理解はできるものの、2社を比較する必然性が提示できていないため、たとえ共通点が見出せたとしてもその先の展開に行き詰ってしまう。MDに求められる能力、知識、スキルについては、何か特定の商品企画の事例を取り上げて、仕事内容と共に議論したほうが分かりやすかったのではないか。 |
キーワード1 | 商品企画 |
キーワード2 | MD |
キーワード3 | 人材育成 |
キーワード4 | キャリアパターン |
キーワード5 | |
戻 る |