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学科 | メディア学科 |
年度 | 2017 |
ゼミ名 | 竹内 長武 |
タイトル | 人工知能がもたらすシンギュラリティとメディアの未来 |
内容 | 近年、再注目されている人工知能(Ai)を代表とする科学技術の発展が、将来的に大きな社会変革、いわゆるシンギュラリティを引き起こすとされており、人工知能によってもたらされる影響は計り知れない。そんなシンギュラリティが将来実現した場合のメディアの在り方と人間に再び問われる創造性を述べている。 人工知能自体の発展史、現在ビジネスやメディアで積極的に利用されている人工知能と人間の関わり、人工知能によってもたらされるシンギュラリティと、それによってもたらされる社会問題、そして再び問われる創造性(人間らしさ)について理解を深めることで、人工知能によってもたらされる時代の転換期を生きる我々メディアとどう向き合うべきかを考えるきっかけになれば幸いである。 |
講評 | 人工知能の発達とメディアとの関わりについて、その是非や問題点について考察した論文である。とりわけネットワーク社会において、人工知能の学習形態であるディープラーニングの果たす役割の大きさに言及。メディアの分野では、広告、小説の執筆、新聞記事の執筆等に注目、今後のあり方や問題点を整理している。単に社会現象として記述するのではなく、その歴史を振り返り、人工知能とメディアとのあるべき姿を、問題意識のもとに論じているところが高く評価できる。 |
キーワード1 | 人工知能AI |
キーワード2 | ディープラーニング |
キーワード3 | シンギュラリティ |
キーワード4 | 雇用問題 |
キーワード5 | 創造性 |
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