詳細 | |
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学科 | メディア学科 |
年度 | 2017 |
ゼミ名 | 池田 謙一 |
タイトル | 現代におけるバラエティ番組の役割とは |
内容 | かつてはお茶の間の中心的存在であったバラエティ番組だが、現在ではつまらなくなったと言われている。本論文では、こうした状況にある現代のバラエティ番組に対して、その現状や存在の意義を検証する。娯楽メディアの利用スタイルの現状と今のバラエティ番組に視聴者が求めているものは何かという2点の疑問を中心として、視聴者への意識調査を基に多角的にバラエティ番組について論じている。結果としては、他のメディアからの影響も受けているが、まだまだバラエティ番組は代表的な娯楽ツールとして多くの人に利用されていた。そして多くの世代、それぞれの目的を持つ視聴者に対して、笑いはもちろんのこと、様々な価値を提供していく存在であることが求められているという結論に達した。 |
講評 | 今年は、インターネット調査による合同の卒論データの取得以外に、さまざまな手法でデータを取得し、卒論に結びつけたものがあった。テレビ報道を提示し、テレビのインパクトについてのインタビューをしたものもあれば、ドラマの登場人物の名前と性格の相関性についての検討もあり、ツイッターのリツイートの動機についてのインタビュー、さらにはインターネット調査の分析とインタビューを合わせたものもあった。 こうした点で、目的に合わせてゼミ生が適切と思われる実証の方法にこだわった点はよかったと思う。また、インターネット調査の中での仮説検証についても、実験手法を用いた分析も含めて、工夫されたものがあった。 これらは評価できる点だが、一方で、仮説の検証がシンプルでなくどこが分析の肝心な点かわかりにくい、仮説が検証できなかった場合の原因の考察が甘い、といった問題もしばしば目に付いた。卒論の提出が12月の後半でとても早く、ネット調査から分析の時間が十分に持てなかったためであるとも考えられるが、社会に出れば、同様の時間の制約下で結果をきちんと出す、問題があればしっかり対 処する、といったことが求められるので、卒論の反省を踏まえて、今後、活躍してほしい。 |
キーワード1 | テレビ離れ |
キーワード2 | バラエティ番組 |
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