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学科 | メディア学科 |
年度 | 2017 |
ゼミ名 | 池田 謙一 |
タイトル | 名前が与える印象と人物のイメージの関連性-ドラマの登場人物の分析をもとに- |
内容 | テレビドラマの登場人物の名前と人物像を調査し、1.登場人物の性格と名前の文字から受ける印象は一致するか、2.人物の印象と使用されている文字には関係があるかについて、Stataを用いたχ2乗検定を行い分析した。その結果、性格の印象と名前の印象は一致しなかったが、文字の印象に影響を与えやすい性格があることがわかった。男性では年齢、物語内での役割、女性では加えて髪型と身に着けているものが名前の文字と関係がみられ、善人、悪人に関係なく物語内で重要な役割を担い、強く印象に残る必要がある人物かどうかで名前の印象が異なるという結果が出た。 |
講評 | 今年は、インターネット調査による合同の卒論データの取得以外に、さまざまな手法でデータを取得し、卒論に結びつけたものがあった。テレビ報道を提示し、テレビのインパクトについてのインタビューをしたものもあれば、ドラマの登場人物の名前と性格の相関性についての検討もあり、ツイッターのリツイートの動機についてのインタビュー、さらにはインターネット調査の分析とインタビューを合わせたものもあった。 こうした点で、目的に合わせてゼミ生が適切と思われる実証の方法にこだわった点はよかったと思う。また、インターネット調査の中での仮説検証についても、実験手法を用いた分析も含めて、工夫されたものがあった。 これらは評価できる点だが、一方で、仮説の検証がシンプルでなくどこが分析の肝心な点かわかりにくい、仮説が検証できなかった場合の原因の考察が甘い、といった問題もしばしば目に付いた。卒論の提出が12月の後半でとても早く、ネット調査から分析の時間が十分に持てなかったためであるとも考えられるが、社会に出れば、同様の時間の制約下で結果をきちんと出す、問題があればしっかり対 処する、といったことが求められるので、卒論の反省を踏まえて、今後、活躍してほしい。 |
キーワード1 | 名前 |
キーワード2 | テレビドラマ |
キーワード3 | 登場人物 |
キーワード4 | 印象 |
キーワード5 | イメージ |
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