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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2018 |
ゼミ名 | 山田 礼子 |
タイトル | 就職活動の観点から大学で「コミュニケーション能力」を修得することの意義 |
内容 | 本研究では、企業が求める資質を検討し、学生がその資質や 能力の修得を目指し、または大学側がそれを支援しようとす る動きの中にはどのような実態があるのかについて検討した 。その中でも、近年、特に高い注目を集めている「コミュニ ケーション能力」に焦点をあて、「コミュニケーション能力 」の修得が、学生、企業、大学の双方に与える正の効果と今 後の三者のあり方や課題を考察している。結果としては、「 コミュニケーション能力」の修得は、その程度が同等である かどうかは別として、少なからず三者に正の効果を与えるこ とが伺えた。多くの学生が大学へ進学するようになった今、 就職のための通過点という要素は免れ得ないにしろ、大学進 学によって、そして大学の授業や生活を通して修得した「コ ミュニケーション能力」が適切に評価され、企業、学生、大 学の双方が同一の目標を持ち、利己的な考えから離れた調和 のとれた関係性を築いていくことが理想であると考える。 |
講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が13名、10000字(卒業研究) が1名の計14名であった。今年の学生たちは全体的に時間管理を円滑に進め たと評価している。一部は、なかなかテーマに沿った課題設定ができずにか なり迷走したところもあったが、それでも最終的には課題設定を何度も設定 しなおすことにより、論文の構成も矛盾なくできたのではないかと思う。当 該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化している こともあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできるような体制を 構築している。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきた が、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出 するというプロセスが比較的機能したのではないか。当該ゼミでは、先行研 究を探し、読むだけではなく、実際にデータを収集し、それを分析すること が基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析 と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュール との兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表する たびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、進めてい く体制となっている。今年は、質問紙の作成、インタビュー質問の作成、デ ータ収集等も比較的早期に実施できたことは評価できるが、量的データを用 いてのデータ分析については、多変量解析などに挑戦した学生もいたが、多 くはクロス集計ぐらいのレベルにとどまっていた。ないものねだりではある が、今年は早めにデータ収集をできた人が多かったこともあり、課題設定に もとづいてもうすこしチャレンジングな分析手法に取り組んでほしかったと あえて申し添えておく。 |
キーワード1 | 就職活動 |
キーワード2 | 学生に求める資質 |
キーワード3 | コミュニケーション能力 |
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