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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2018 |
ゼミ名 | 山田 礼子 |
タイトル | 大学入学後の主体的な学習態度形成の規定要因 -高校段階の学習行動と生活経験に着目して- |
内容 | 近年,高校と大学の学びの接続に対する関心が高まっていること から,高校の学びと大学入学後の学びの関係についての研究が蓄 積されている。しかし,大学入学後の学びを見据えた高校時代の 学びの部分については十分な検討がなされてこなかった。そこで 本稿では,高校段階の主体的な学習態度が大学入学後に変化する のか,また大学入学後の主体的な学習態度を規定する高校時代の 要因とはどのようなものか,高校時代の学習行動と生活経験に着 目して明らかにすることを目的とした。その結果,高校時代の学 習態度は大学入学後においてもほとんど変化しないことが実証的 に明らかになった。また,大学入学後の主体的な学習態度を規定 する要因として,積極的に他者の価値観を受容する学習習慣や高 校1・2年次の学習時間が有意な影響を及ぼすことが明らかになっ た。生活経験については,自らの趣味や娯楽に費やす時間が多い ほど,大学入学後の学習態度形成を阻害するのではないかという 示唆が得られた。 |
講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が13名、10000字(卒業研究) が1名の計14名であった。今年の学生たちは全体的に時間管理を円滑に進め たと評価している。一部は、なかなかテーマに沿った課題設定ができずにか なり迷走したところもあったが、それでも最終的には課題設定を何度も設定 しなおすことにより、論文の構成も矛盾なくできたのではないかと思う。当 該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化している こともあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできるような体制を 構築している。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきた が、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出 するというプロセスが比較的機能したのではないか。当該ゼミでは、先行研 究を探し、読むだけではなく、実際にデータを収集し、それを分析すること が基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析 と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュール との兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表する たびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、進めてい く体制となっている。今年は、質問紙の作成、インタビュー質問の作成、デ ータ収集等も比較的早期に実施できたことは評価できるが、量的データを用 いてのデータ分析については、多変量解析などに挑戦した学生もいたが、多 くはクロス集計ぐらいのレベルにとどまっていた。ないものねだりではある が、今年は早めにデータ収集をできた人が多かったこともあり、課題設定に もとづいてもうすこしチャレンジングな分析手法に取り組んでほしかったと あえて申し添えておく。 |
キーワード1 | 高大接続 |
キーワード2 | 高校段階の主体的な学習態度 |
キーワード3 | 大学入学後の主体的な学習態度 |
キーワード4 | 高校段階の学習行動 |
キーワード5 | 高校段階の生活経験 |
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