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学科 産業関係学科
年度 2018
ゼミ名 三山 雅子
タイトル 女性人材の活躍を阻む問題点 -日本の女性人材を「定着」から「活躍」に発展させるには-
内容 本論文では、日本社会の長年の課題とされる「女性の活躍推進」について論ずる。近年、このテーマは大きな話題となっている。しかしながら、女性活躍推進の風潮がこれだけ活発化してもなお、海外諸国と比較すると明確な成果を上げられていないことが現状である。
この現状に対し「根強い日本的雇用慣行そのものが女性の活躍を妨げている」と考え、日本的雇用慣行が女性労働者に与える影響に着目し、研究を行った。その結果、内部労働市場や職能資格制度の特性によって「同一企業で働き続けないと昇進できない仕組み」が形成され、出産や育児で職場から一時離脱した女性労働者は昇進ルートからも離脱し、活躍の可能性が縮小してしまう。これと同時に、女性の昇進意欲も削がれていくのではないかという結論に至った。また、欧米諸国の働き方と比較すると、日本的雇用慣行のもとでは「働き方の選択肢」が極めて少ない。子を持つ女性の活躍を実現するには、男女問わず選択肢の幅を広げ、お互いの働き方を夫婦で尊重し、自ら決定できるような社会の実現が重要だと考える。
講評 ここ数年と比べて熱心に取り組んだゼミ生が多かったとは思うけれど、今年も卒論は二極化していた。卒論の提出にあたっては様々な約束事がある。たとえば提出日だとか字数、つけるべき付属の文書などの形式的な事柄である。これらの形式的な事柄をそつ無くクリアーしている卒論は、卒論としての水準が相対的に高く、これらの形式をなんとかクリアーしたものは前者に及ばない。卒論はもちろん中身が大切??卒論に限らずあらゆる表現はそうなのだが??なのだが、けっきょく内容は形式に規定されてしまうのだ。それに加え、大学4年間で学んだものすべてが、卒論には結実しているとも感じた。授業でのレポートに真摯に取り組んでいたのかいないのかが、卒論には現れてしまっていた。当然のことなのかもしれない。昨日まで書いていたレポートにおいて、てにをはの整った日本語の文章が書けない人が、卒論になったからといって突然書けるわけがないのだから。きちんとした卒論を書くことは文系大学生としての最低限だと私は考えている。なぜなら文系大学生は、卒業後けっきょく言葉と言葉に基づいて行う行為である思考を武器に仕事をしていくからだ。だから学生時代の4年間を大切にしてほしいと思う。
もう一点、テーマ設定に関わって感じたことがある。数年前から感じてはいたのだが、労働??雇用されて働くことといってよい??が若い人の中でone of them になってきているということである。直接的に仕事と私生活のバランスについて取り上げていない卒論であっても、つまるところ仕事と私生活のバランスについて取り上げている卒論が多かった。これは私が大学生であった頃には考えられないことである。たとえば男子学生が女性労働者の活躍について書くなどということはありえないことであった。しかし、数年前から、女性労働者を取り上げる男子学生がポツポツと現れ始めた。日本社会自体の変化を反映しているのかもしれない。こういう形で今に出会えるのも教員という仕事の面白さかもしれない。
キーワード1 女性の活躍
キーワード2 日本的雇用慣行
キーワード3 ワークライフバランス
キーワード4 昇進意欲
キーワード5 ロールモデル
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