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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2008 |
ゼミ名 | 国生 寿 |
タイトル | 「旅」が与える教育的意義に関する研究 |
内容 | 豊かな生活ができるようになった私たちは、時間と費用があれば自由に「旅行」をすることができるが、旅先で観光名所を巡り、容易に文化に触れられる現代の「旅行」と、「旅」が有する教育的意義の違いとはどのようなものなのか。そこから私達は何を学ぶのだろうか。 本論文では、教育的要素の一つであり、柱となるべき「旅」について考察し、書物や人から教わるだけでなく、自分で感じて、触れ合って、また苦難を乗り越える経験を通して人間は成長するものである、ということを考察する。また、親や教師が子供に「体験させる環境」を与えることの重要性もみていく。 成人期の大人がもっと「生きる力」を身につければ、子供に与える影響も増し、生活の環境も変化するのである。そのために、成人期の余暇の時間を生涯学習に費やすことはできないか、ということを研究する。そこから「旅」が持つ教育的意義が見出せると思われる。 |
講評 | 国生ゼミの卒業論文は,担当者の専門領域(社会教育学・生涯学習論)を反映して,社会教育・生涯学習・学校外教育にかかわるテーマが多い。 これらは全体として,引用・注記・出典等も整っており,卒論として合格といえよう。事例研究では,地域や施設に入り込んで,詳細なインタービューや事業分析を試みたりして丁寧に教育実践を見つめている。中には,資料・出典等がインターネットのHPに偏ったり,また,ゼミの時間以外は卒論指導にあまり顔を出さない例もあり,今後指導の徹底を期したい。 これらの成果が今後の生活に生かされるものと信じたい。 |
キーワード1 | 旅 |
キーワード2 | 余暇 |
キーワード3 | 体験 |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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