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学科 | メディア学科 |
年度 | 2018 |
ゼミ名 | 佐伯 順子 |
タイトル | ポケモン人気に迫る ~巨大ブームから世界中でロングセラーへ~ |
内容 | 本論文では、日本のみならず世界中で、また一時的ブームに終わらずロングセラーを続けるポケモンの人気の秘訣を解き明かしていく。第1章では、ポケモンの概要や、世界中でのポケモン人気について数字をあげて説明している。第2では、メディアミックスを構成する各コンテンツについて詳細に取り上げている。第3章では第2章で取り上げた各コンテンツの詳細から人気の秘訣を分析した。日本における原作である初代ゲームソフトの大ヒット、そこからロングセラーとして定着させる為にユーザー層を拡大する工夫や、世界で通用させる為の柔軟性を持ったローカライズ戦略を取り上げている。第4章では、ポケモンが人々の心を掴むだけでなく、ビジネスとして継続させる為のライセンス管理について説明している。奥が深いポケモンの世界の魅力と、アイデアが盛り込まれたビジネスセンス。決して一言では表せられないポケモンの人気の秘訣を考察している。 |
講評 | 本論文は、ポケモンの国際的な人気に注目し、誕生の歴史もふまえながら、キャラクターの認知度、好感度の調査結果を利用して、ゲームから始まりアニメ化するにあたって、女子にもターゲットを広げ、さらに、ライセンス管理の一元化によって、世界的ビジネス戦略に成功したことを指摘した。既存のネット上の調査結果を有効利用しつつも、独自の調査や分析が加わればさらによい論文になったと思われるが、視聴者に与えた体調不良の事件(1997年12月)をめぐる新聞報道の記事検索も含み、一時的なバッシングは受けたものの、リスク管理に成功したために人気の継続が実現できたことを指摘した本論は、ネガティブな事件も視野におさめつつ、ポケモン人気の世界的な理由を明らかにした点で評価できる。 |
キーワード1 | ポケモン |
キーワード2 | ブーム |
キーワード3 | ロングセラー |
キーワード4 | メディアミックス |
キーワード5 | |
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