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学科 | 社会福祉学科 |
年度 | 2018 |
ゼミ名 | 上野谷 加代子 |
タイトル | 高齢者ドライバーの自動車事故対応への支援をめぐって |
内容 | 本論文は三段階構造で繰り広げられる。 まず初めに、更なる高齢化に伴う高齢者ドライバーの増加に対する懸念についてと、高齢者が運転に依存してしまっている現状について。次に、様々なデータを基に高齢者ドライバーがハンドルを握ることに対してリスクの分析をおこなった。そして最後に、高齢者ドライバーのリスクに対して、技術面と社会面という二つの視点からアプローチする方法・技術を提案した。結論として、高齢者ドライバーの自動車事故は、今後更に高齢化が進んでいくこの日本において必ずしも考えなければならない課題であることが分かった。日本人口の3分の1が高齢者になったとき、私たちはどのように交通を支えていくことができるのか。これからも高齢者ドライバーによる犠牲者を出さないために、高齢者のQOLを維持するために、今後どのような取り組みが行われていくべきなのか本論文で研究調査した。 |
講評 | 上野谷ゼミナールの卒業論文提出者は、13名である。 「社会福祉研究法」(有斐閣)をむつかしいと嘆きながら学んだだけあって、もちろん個人によって異なるというものの、全員の問題意識は明確で文献もかなり読んだ学生もおり、論文の質は高いと評価しておこう。 全員が、文献研究だけでなく、実習や就職活動を通して学んだ諸活動の経験も生かしている。また、調査や実験を実施したものもいる。中間発表会や最終の3回生への発表会を通して、まとめ上げていった経験を忘れないでほしい。以下、個々人の論文を紹介し講評する。 本論文は三段階構造で繰り広げられている。まず初めに、更なる高齢化に伴う高齢者ドライバーの増加に対する懸念についてと、高齢者が運転に依存してしまっている現状について。次に、様々なデータを基に高齢者ドライバーがハンドルを握ることに対してリスクの分析をおこなっている。そして最後に、高齢者ドライバーのリスクに対して、技術面と社会面という二つの視点からアプローチする方法・技術を提案した。結論として、高齢者ドライバーの自動車事故は、今後更に高齢化が進んでいく日本において、必ず考えねばならない課題であることを示している。日本人口の3分の1が高齢者になったとき、私たちはどのように交通を支えていくことができるのか。これからも高齢者ドライバーによる犠牲者を出さないために、高齢者のQOLを維持するために、今後どのような取り組みが行われていくべきなのか本論文で研究調査している。 |
キーワード1 | 高齢者ドライバー |
キーワード2 | 交通手段 |
キーワード3 | 自動車事故削減 |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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