詳細 | |
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学科 | 社会福祉学科 |
年度 | 2019 |
ゼミ名 | 空閑 浩人 |
タイトル | 「学習障害の子どもと学校教育 |
内容 | 学習障害という困難さを持っているが故に、排除されたりその人らしい暮らしができなかったりという子どもや家庭の現状を踏まえ、その困難さを防ぎ・助けるための学校教育のあり方について考察した論文である。まずは学習障害の子どもが抱える学校での困難や現状学習障害を抱える子ども向けに行われている支援などを洗い出し、課題点を明らかにした。その課題点を踏まえながら必要な制度などを提示。そして将来という点を考慮しつつ、学習障害をもつ子どもの支援がなぜ必要なのかということを訴えた。 |
講評 | 「学習障害の子どもと学校教育」:学習障害をもつ子どもや家庭の現状を踏まえた学校教育のあり方について考察した論文である。子どもや家族が抱える困難や学校教育の課題を明らかにしながら、あくまでも当事者である子どもや家族、そして学校の教員それぞれの側に立っての論考は、社会福祉学の論文にふさわしい内容である。 |
キーワード1 | 学習障害 |
キーワード2 | 学級 |
キーワード3 | 教育 |
キーワード4 | 将来 |
キーワード5 | |
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