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学科 | メディア学科 |
年度 | 2019 |
ゼミ名 | 佐伯 順子 |
タイトル | タピオカブームから見るSNSとブームの関係性 |
内容 | SNSとブームは密接に関係していると考え、この2つの関係性について、主にタピオカブームをもとに考えていく。最初はそもそもSNSとは何か、やタピオカブームとは何か、というような説明から始まる。そして、タピオカブームはメディアが先に流行ったと報道したことにより起こったものなのか、またはその逆なのか、テレビや新聞やSNSのデータを調査して考察した。私たちの日常に意図的なメディアによる情報操作があるのかについても考えた。最終章では、信用できるサイトからタピオカに関する正直な感想をアンケートしたものを引用し、これからどうすればタピオカが勢いを増すことができるのかをメディアの観点から推測した。最後は今後のメディアとの関わり方やブームがどのようにして起こるのかをまとめ、考察している。 |
講評 | メディア学科佐伯ゼミでは、映像分析、新聞、雑誌記事の研究に加えて、最新のメディア状況をふまえての卒論が増加しており、今年度は全21本のうち、SNSをテーマにした論文が7割近くに増加した。ただし、佐伯ゼミの主題は「文化とコミュニケーション」分野であるため、新聞、雑誌記事の調査、映像表象分析とSNS上の情報の調査を組み合わせた卒論、アイドル文化やスポーツ文化との関係からSNSを研究する卒論が特徴である。ジェンダーとメディアがゼミの主要テーマのひとつでもあるので、ファッション、ボディ・イメージ、食文化、タカラジェンヌ、LGBTに関するテレビドラマ、フェミニズム映画と、女性に関心が高いテーマが多いのも特徴であるが、ジェンダー以外にも、「バスる」という現象、You Tuberのアイドル化、5Gの可能性、eスポーツ、「族」から「系」への変化など、最新の社会現象をとらえた論文も一定の成果をあげている。若い学生の関心の中心がSNSに移るなかで、新聞、特に地方新聞についての卒論が出たのは、同志社新聞学の歴史を継承する上でも、新聞メディアの将来を考える上でも貴重であった。 |
キーワード1 | 情報操作 |
キーワード2 | ブーム |
キーワード3 | SNS |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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