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学科 | メディア学科 |
年度 | 2019 |
ゼミ名 | 佐伯 順子 |
タイトル | ファッション雑誌とファッションメディア -歴史と現状、アンケート調査を踏まえて- |
内容 | スマホが普及している現代において、ファッション情報の収集方法は変化している。ファッション雑誌は歴史と現状を考察した上で、昔と比べて衰退の一途をたどっていることがわかった。また、現代に対応し、電子化が進んではいるものの、あまり先行きは芳しくない状況である。対してファッションメディアは、利便性や無料といったところを強みに、スマホの普及に伴って勢力を伸ばしている。これらを比較すると、似通っているように見えて、情報の質や種類、利用目的といったところに多く違いがあった。また、ファッションメディアの登場により、流行の成立経緯が影響を受けた。独自で行なったアンケート調査の結果を見ると、需要が高いのはやはりファッションメディアであった。しかし、これらの情報というのはそもそも違っているので、それを消費者側と発信側がよく理解してから利用、発信することで、ファッション雑誌はこれからも続いて行くと予想する |
講評 | メディア学科佐伯ゼミでは、映像分析、新聞、雑誌記事の研究に加えて、最新のメディア状況をふまえての卒論が増加しており、今年度は全21本のうち、SNSをテーマにした論文が7割近くに増加した。ただし、佐伯ゼミの主題は「文化とコミュニケーション」分野であるため、新聞、雑誌記事の調査、映像表象分析とSNS上の情報の調査を組み合わせた卒論、アイドル文化やスポーツ文化との関係からSNSを研究する卒論が特徴である。ジェンダーとメディアがゼミの主要テーマのひとつでもあるので、ファッション、ボディ・イメージ、食文化、タカラジェンヌ、LGBTに関するテレビドラマ、フェミニズム映画と、女性に関心が高いテーマが多いのも特徴であるが、ジェンダー以外にも、「バスる」という現象、You Tuberのアイドル化、5Gの可能性、eスポーツ、「族」から「系」への変化など、最新の社会現象をとらえた論文も一定の成果をあげている。若い学生の関心の中心がSNSに移るなかで、新聞、特に地方新聞についての卒論が出たのは、同志社新聞学の歴史を継承する上でも、新聞メディアの将来を考える上でも貴重であった。 |
キーワード1 | ファッション雑誌 |
キーワード2 | ファッションメディア |
キーワード3 | スマホ |
キーワード4 | 情報 |
キーワード5 | 紙媒体 |
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