詳細 | |
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学科 | メディア学科 |
年度 | 2019 |
ゼミ名 | 竹内 長武 |
タイトル | ゾンビ映画の歴史と社会 |
内容 | 私は今回「ゾンビ映画の歴史と社会」というテーマでゾンビ自体とゾンビ映画を研究した。 第一章ではゾンビの歴史を紐解いてきた。ゾンビは時代ごとに大きく変化しており、ゾンビの元であるヴードゥーゾンビ、我々の思う所謂ゾンビである近代ゾンビ、そこからさらに進化した21世紀ゾンビである。ゾンビは元々宗教的な存在であったが、ある映画を境に人を襲うモンスターとして描かれるようになり、世界中に存在が知れ渡った。 第二章ではゾンビ映画の歴史を論じた。ゾンビ映画は昔はホラー映画が主であったが、今ではアクションやコメディ要素のある作品も増え、幅広いジャンルに渡っている。 第三章ではゾンビ映画の人気の秘訣と今後の行く末を考察した。幅広いファンに愛され世界中で人気だが、最近は限界が見え始め人気が落ちてきている。 私は今回「ゾンビ映画の歴史と社会」というテーマでゾンビ自体とゾンビ映画を研究した。 第一章ではゾンビの歴史を紐解いてきた。ゾンビは時代ごとに大きく変化しており、ゾンビの元であるヴードゥーゾンビ、我々の思う所謂ゾンビである近代ゾンビ、そこからさらに進化した21世紀ゾンビである。ゾンビは元々宗教的な存在であったが、ある映画を境に人を襲うモンスターとして描かれるようになり、世界中に存在が知れ渡った。 第二章ではゾンビ映画の歴史を論じた。ゾンビ映画は昔はホラー映画が主であったが、今ではアクションやコメディ要素のある作品も増え、幅広いジャンルに渡っている。 第三章ではゾンビ映画の人気の秘訣と今後の行く末を考察した。幅広いファンに愛され世界中で人気だが、最近は限界が見え始め人気が落ちてきている。 |
講評 | 2019年度の竹内長武ゼミの卒論は、バラエティに富んでいた。ポプラーカルチャーを中心として、さまざまなテーマで取り組んだ。マンガの分野では、「キングダム」に表現された組織のあり方、韓国のウェブトゥーンの表現、「名探偵コナン」のメディア戦略などがテーマとしてあった。テレビや映画については、ギャング映画の変遷、声優のメディア進出、ゾンビ映画の歴史、「聖地巡礼」のブーム、「容疑者Xの献身」の海外との比較、高校野球のメディア戦略、ジャニーズとファンとの関わり、新撰組のメディア普及など。ネットやSNS関係では、教育との関わり、VRメディアの生活環境への影響、日本のYouTube の現状と問題点、SNS時代におけるファッションなど、実に多様なテーマに取り組んでいる。それぞれ問題意識が高く、研究の方法も、実態調査にもとづくもの、文献を中心とするもの、作品分析など、テーマに応じたものが採られていた。文章表現は論理的なスタイルが要求されるが、かなり高度な文章力をもつ学生もいて、感心させられることが多かった。全員、自分の関心のある分野やテーマに取り組んできたので、完成したときの喜びは大きかったと思う。 |
キーワード1 | ゾンビ |
キーワード2 | 映画 |
キーワード3 | 歴史 |
キーワード4 | 社会 |
キーワード5 | パンデミック |
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