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学科 | メディア学科 |
年度 | 2019 |
ゼミ名 | 竹内 長武 |
タイトル | SNS時代におけるファッションの流行とメディアの変化 |
内容 | スマートフォンの普及やSNSの流行に伴い、社会に多くの変化がもたらされた。その1つにファッションがある。過去、映画やテレビドラマ、ファッション雑誌など、マスメディアが生み出し大衆へと発信され巻き起こったファッションの流行の形は今では目にすることが少なくなり、現在ではSNSを利用してファッションのトレンドやスタイリングを参考にするというような個人が選び、創り上げるファッションの形態が主流であるように思われる。また、インターネット、スマートフォンなどの普及により、ファッション業界においてもEC(electronic commerce)市場が大きな成長を見せる。このように、スマートフォンやSNSがファッションに与えた影響は大きく、また人々のファッションに対する価値観や考え方にも影響を与えているといえる。 |
講評 | 2019年度の竹内長武ゼミの卒論は、バラエティに富んでいた。ポプラーカルチャーを中心として、さまざまなテーマで取り組んだ。マンガの分野では、「キングダム」に表現された組織のあり方、韓国のウェブトゥーンの表現、「名探偵コナン」のメディア戦略などがテーマとしてあった。テレビや映画については、ギャング映画の変遷、声優のメディア進出、ゾンビ映画の歴史、「聖地巡礼」のブーム、「容疑者Xの献身」の海外との比較、高校野球のメディア戦略、ジャニーズとファンとの関わり、新撰組のメディア普及など。ネットやSNS関係では、教育との関わり、VRメディアの生活環境への影響、日本のYouTube の現状と問題点、SNS時代におけるファッションなど、実に多様なテーマに取り組んでいる。それぞれ問題意識が高く、研究の方法も、実態調査にもとづくもの、文献を中心とするもの、作品分析など、テーマに応じたものが採られていた。文章表現は論理的なスタイルが要求されるが、かなり高度な文章力をもつ学生もいて、感心させられることが多かった。全員、自分の関心のある分野やテーマに取り組んできたので、完成したときの喜びは大きかったと思う。 |
キーワード1 | ファッション |
キーワード2 | SNS |
キーワード3 | EC |
キーワード4 | ファストファッション |
キーワード5 | メディア |
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