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学科 教育文化学科
年度 2019
ゼミ名 山田 礼子
タイトル 同志社大学の学生における多様な読書タイプとそれぞれの考える「読書」について
内容 現代人における読書離れが指摘されている中、特に大学生における読書離れは重要な課題とされ続けて久しい。しかし、長年問題視されているものの、近年、メディア環境の変化や時代の変遷により、学生を取り巻いている読書環境は急激に変わり続けている。一方で、以前より「読書」というもの自体は明確に定義されず、さらに統一されないまま、曖昧に読書離れという問題への危機感のみが蔓延しているように感じる。そこで本稿では、はじめに現代の読書離れの実態を探り、改めて「読書」とは何か、また現代の大学生が考える「読書」というものを先行研究から整理した。そこから調査を通し、大学生の読書タイプに応じて、より詳細な「読書」への意識を調べることを目指した。結果として、学生らは全体的に類似した「読書」概念を持っているが、各タイプで「読書」概念の傾向が異なることが掴めた。ここから、これからの大学における読書教育の必要性について考えた。
講評 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が17名、10000字が5名の計22名であった。今年の学生たちは、比較的早期から課題を設定して課題に取り組んだといえる。また、当該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化していることもあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできた。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきたが、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出するというプロセスが機能したと評価できるだろう。ラーニング・コモンズを積極的に利用し、ラーニング・コモンズに常駐している教員からの学習指導を受けたことも、自立的に卒業論文に向き合えた要因となった。当該ゼミでは、20000字の卒業論文では、データを収集し、それを分析することが基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュールとの兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表するたびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、どこまでをいつまでにしなければいけないかということを今年は比較的スムーズに積み重ねることができたように思う。また、10000字の卒業研究についても、データを収集しないで、課題を設定し、それを文献を主に参照しながら、分析するというプロセスであるが、かえって曖昧となりがちで難しいのであるが、今年の10000字を選択した学生たちは、比較的曖昧さがない、10000字内での課題設定と分析ができていたように思う。ぜひ、20000字選択と10000字選択において、来年度の4回生(わたくしが今年サバティカルであったことから、4回生はいない可能性があるが)に今年の経験を伝え、踏襲できるようなシステムを構築してほしい。
キーワード1 読書離れ
キーワード2 「読書」
キーワード3 読書ジャンル
キーワード4 読書タイプ
キーワード5 大学生の「読書」概念
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