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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2019 |
ゼミ名 | 山田 礼子 |
タイトル | 大学ランキングの有効性について |
内容 | 少子化、グローバル化が進む現代の日本の社会において、高等教育機関は「生き残り」をかけた熾烈な争いをしている。本稿は、その大学の改革や取組の中で、目標の1つとされている大学ランキングに焦点を当てる。多種多様な大学ランキングが存在し、ランキングのランクアップをするための大学改革、研究が断行される中で、世界大学ランキングを目標にすることによって、本当に学生が望む教育、研究をできる環境へと変わっていくのか、概観する。1章では、止まらない少子化の中での高等教育機関の対応に焦点を当てる。2章では、高等教育入学希望者、教員、学生、ステークホルダーなどに絶大な影響力を与える大学ランキングについて整理する。3章では、世界大学ランキングと世界大学ランキング日本版に分け、両者の研究をまとめる。 |
講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が17名、10000字が5名の計22名であった。今年の学生たちは、比較的早期から課題を設定して課題に取り組んだといえる。また、当該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化していることもあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできた。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきたが、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出するというプロセスが機能したと評価できるだろう。ラーニング・コモンズを積極的に利用し、ラーニング・コモンズに常駐している教員からの学習指導を受けたことも、自立的に卒業論文に向き合えた要因となった。当該ゼミでは、20000字の卒業論文では、データを収集し、それを分析することが基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュールとの兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表するたびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、どこまでをいつまでにしなければいけないかということを今年は比較的スムーズに積み重ねることができたように思う。また、10000字の卒業研究についても、データを収集しないで、課題を設定し、それを文献を主に参照しながら、分析するというプロセスであるが、かえって曖昧となりがちで難しいのであるが、今年の10000字を選択した学生たちは、比較的曖昧さがない、10000字内での課題設定と分析ができていたように思う。ぜひ、20000字選択と10000字選択において、来年度の4回生(わたくしが今年サバティカルであったことから、4回生はいない可能性があるが)に今年の経験を伝え、踏襲できるようなシステムを構築してほしい。 |
キーワード1 | 大学ランキング |
キーワード2 | THE世界大学ランキング |
キーワード3 | THE世界大学ランキング日本版 |
キーワード4 | 大学全入時代 |
キーワード5 | |
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