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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2019 |
ゼミ名 | 山田 礼子 |
タイトル | 学生タイプに応じた「アクティブ・ラーニング型授業」の検討 |
内容 | 大学卒業時の「学士力」に求められる能力が変化する近年において、予測困難な時代を生き抜くための「汎用的能力」を育成するためにアクティブ・ラーニングが注目されている。今後もグローバル化や少子化が進むと考えられる社会において、よりアクティブ・ラーニングが推進されていくと考えられる。そのため、よりよいアクティブ・ラーニングを検討することが重要である。そこで、本研究では、アクティブ・ラーニングが現在、どのように行われ、成果はどれほどのものなのか、またアクティブ・ラーニングの課題について検討した。その中で、特に学生タイプとアクティブ・ラーニングの関係に焦点を当て、学生がアクティブ・ラーニングにどのように影響されるのか、また今後の学生とアクティブ・ラーニングの在り方や課題を考察した。 |
講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が17名、10000字が5名の計22名であった。今年の学生たちは、比較的早期から課題を設定して課題に取り組んだといえる。また、当該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化していることもあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできた。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきたが、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出するというプロセスが機能したと評価できるだろう。ラーニング・コモンズを積極的に利用し、ラーニング・コモンズに常駐している教員からの学習指導を受けたことも、自立的に卒業論文に向き合えた要因となった。当該ゼミでは、20000字の卒業論文では、データを収集し、それを分析することが基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュールとの兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表するたびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、どこまでをいつまでにしなければいけないかということを今年は比較的スムーズに積み重ねることができたように思う。また、10000字の卒業研究についても、データを収集しないで、課題を設定し、それを文献を主に参照しながら、分析するというプロセスであるが、かえって曖昧となりがちで難しいのであるが、今年の10000字を選択した学生たちは、比較的曖昧さがない、10000字内での課題設定と分析ができていたように思う。ぜひ、20000字選択と10000字選択において、来年度の4回生(わたくしが今年サバティカルであったことから、4回生はいない可能性があるが)に今年の経験を伝え、踏襲できるようなシステムを構築してほしい。 |
キーワード1 | アクティブ・ラーニング |
キーワード2 | 学生 |
キーワード3 | 汎用的能力 |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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