詳細 | |
---|---|
学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2020 |
ゼミ名 | 中川 吉晴 |
タイトル | ディズニー体験が人々に与える価値とは何か |
内容 | 本論文は、「東京ディズニーリゾート」での体験が人々に与える価値について論じたものである。本論文の目的はディズニーでの体験が人間形成や人材教育に与える影響を分析することで、楽しいだけの場所ではなく、「体験」の中でヒトを成長させることができる価値のある場所だということを証明することである。 第1章では、ディズニーリゾートは、子供に対して「生きるための教育を行える」ということを論じている。第2章では、ディズニーで働く「キャスト」に焦点を当て、ディズニーの人材育成の核を明らかにしている。第3章では、哲学的な課題を、ディズニー作品にすることで、抵抗感なく、問題と向き合うことができるような仕掛けがされていることを明らかにした。第4章では、ディズニーも問題を抱えていることにふれている。東京ディズニーリゾートにおける価値とは、「教育」「人材育成」「人間形成における要素の投げかけ」の3つであると結論づけた。 |
講評 | 本論文は、東京ディズニーリゾートをとりあげ、そこで生み出され体験される価値観がどのようなものなのかを明らかにしたものである。ディズニーリゾートの教育的、人間形成的な側面を考察している点が評価できる。 |
キーワード1 | ディズニー映画 |
キーワード2 | SCSE |
キーワード3 | 人材育成 |
キーワード4 | 働き方改革 |
キーワード5 | 考える力 |
戻 る |