詳細 | |
---|---|
学科 | メディア学科 |
年度 | 2020 |
ゼミ名 | 竹内 長武 |
タイトル | マーベル・シネマティック・ユニバース キャラクターから見る人気の理由 |
内容 | マーベル・スタジオが製作する映画シリーズ、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に登場する6人のキャラクターに焦点を当て、キャラクターそれぞれの持つ信念から生まれる関係性がMCUの人気の理由だと仮定し、主要作品の分析を行った。1章には、MCUについて、6人キャラクターについて、彼らに影響を与える他のキャラクターについて記載。2章には、キャラクター分析を行った5つの作品における、彼らの役目や敵、戦い方などを表にまとめ、そこから読み取れる関係性を図で表した。また、作品ごとにキャラクターの信念やお互いへの感情が現れている場面とセリフを記述した。3章では、2章の表と図で分析したことをまとめ、MCUシリーズの映画が人気を誇る理由を考察した。研究を通して、キャラクターの信念がシリーズを通じて貫かれていることと、そこから生まれる、わかりやすく感情移入しやすい関係性が人気の理由だという結論に至った。 |
講評 | 2020年度の竹内長武ゼミは、20名の大所帯でにぎやかでした。新型コロナ騒動で対面ではなく、ZOOMによる指導となりましたが、みなさん卒論には熱心で、締め切り期日の前に書き上げた人が多数いました。例年にないことです。テーマは多様で、アニメもあればマンガもある。小説やテレビの野球中継も。さらにSF映画やSNS上のキャラクターなど、実にさまざまな素材を対象に選びました。その対象を自らの関心に結びつけて研究、稔りの多い卒論が書けたのではないかと思います。研究は地道な作業です。作品の細かな分析や、状況の把握などに時間を費やし、そうした努力の上に成り立った各自の卒論は、高く評価できるものです。 |
キーワード1 | キャラクター |
キーワード2 | ヒーロー |
キーワード3 | 信念 |
キーワード4 | 対立構造と友情関係 |
キーワード5 | 感情移入 |
戻 る |