詳細 | |
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学科 | メディア学科 |
年度 | 2020 |
ゼミ名 | 池田 謙一 |
タイトル | 日本のキャラクターブランディング戦略 |
内容 | 日本のキャラクターは国内だけでなく海外からも高い評価を得て愛され続けている。日本のキャラクターが国を超えて愛される秘訣について本論文で考察した。キャラクターメディアミックスで成功している日本のキャラクター3種をそれぞれ分析して日本のキャラクターならではのブランディング戦略やそれにともなうターゲットの絞り込み方、海外戦略について考察し、それぞれが行っているブランディング戦略やターゲットの特徴を比較した。第1章では、ブランドとブランディングの違いについて述べている。第2章では、日本のキャラクターの意義や特徴についてキャラクターの歴史からそれぞれの特徴を比較した。3章では各キャラクターのブランディング戦略について述べ、どのようにブランディングを行っているのかを紐解いていく。4章ではブランディングにおけるターゲットの特徴について述べ、5章ではそれぞれのキャラクターの海外戦略について述べる。 |
講評 | キャラクターのブランディング戦略を検討するにあたって、単一のキャラクターに絞り込むのではなく比較対象を設けた上で検討したことによって研究の知見の客観性を得ることに成功している。その中でもキャラクターに対して1人の人間のように対する文化的背景を強調している点は説得性があった。欲を言えば、対象とした3つのキャラクターがいずれもマスメディアをベースに発展したものではなかった点に注目して、ブランディング戦略としてそれが成功している理由を知りたかった。 |
キーワード1 | キャラクター |
キーワード2 | ブランディング |
キーワード3 | ターゲット |
キーワード4 | キャラクターメディアミックス |
キーワード5 | |
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