詳細
学科 メディア学科
年度 2020
ゼミ名 河崎 吉紀
タイトル インターネット普及による音楽市場の問題点:オンライン音源プラットフォームを中心に
内容 音楽市場は時代によってその形や、マーケティング・ターゲットが変化してきた。マスメディアの発達や、大量生産技術の登場で、より早い速度でその形を変えてきた。このような変化の中、マスメディアを手中にした音楽産業が、音楽の商品化をより促進することになり、その過程の中で現代以前には存在しなかった「オンライン音源フラットフォーム」という完全に新たな音楽市場が登場することになる。IT 革命によるオンライン音源フラットフォームの登場とそのシステムの著しい変化を経て、世界各国でマーケティング論の視点からその危険性を挙げる声が増えている。本稿の研究では、現代の音楽市場の現状を含め、オンライン音源フラットフォームの問題点や音源創作者の相関関係を背景に創作者の立場で、不合理な音楽市場内の生態系に対する最も根本的な問題点と、その改善案を提示している。
講評 個人的な興味や関心を普遍性をもつ研究テーマに改め、先行研究を整理し、調査によって発見または検証が行われたことを評価する。
キーワード1 音楽市場
キーワード2 オンライン音源プラットフォーム
キーワード3 サブスクリプション
キーワード4 インターネット
キーワード5  
戻 る
Copyright (C) Doshisha University All Rights Reserved.