詳細 | |
---|---|
学科 | メディア学科 |
年度 | 2020 |
ゼミ名 | 河崎 吉紀 |
タイトル | インターネット普及による音楽市場の問題点:オンライン音源プラットフォームを中心に |
内容 | 音楽市場は時代によってその形や、マーケティング・ターゲットが変化してきた。マスメディアの発達や、大量生産技術の登場で、より早い速度でその形を変えてきた。このような変化の中、マスメディアを手中にした音楽産業が、音楽の商品化をより促進することになり、その過程の中で現代以前には存在しなかった「オンライン音源フラットフォーム」という完全に新たな音楽市場が登場することになる。IT 革命によるオンライン音源フラットフォームの登場とそのシステムの著しい変化を経て、世界各国でマーケティング論の視点からその危険性を挙げる声が増えている。本稿の研究では、現代の音楽市場の現状を含め、オンライン音源フラットフォームの問題点や音源創作者の相関関係を背景に創作者の立場で、不合理な音楽市場内の生態系に対する最も根本的な問題点と、その改善案を提示している。 |
講評 | 個人的な興味や関心を普遍性をもつ研究テーマに改め、先行研究を整理し、調査によって発見または検証が行われたことを評価する。 |
キーワード1 | 音楽市場 |
キーワード2 | オンライン音源プラットフォーム |
キーワード3 | サブスクリプション |
キーワード4 | インターネット |
キーワード5 | |
戻 る |