詳細 | |
---|---|
学科 | メディア学科 |
年度 | 2020 |
ゼミ名 | 河崎 吉紀 |
タイトル | 競馬のメディア学 |
内容 | 科学技術の発展によってSNSなどの社会的にメディアが台頭しさまざまなメディアが様々な情報を提供するようになった現代社会において、競馬の馬券的中が過去に比べて上昇しているのかについてを論点とする。第1章では、AI予想と人間による馬券購入をはじめ、馬券の的中率などを調べた先行研究と自分が独自で調査した、実際に自分の周りで競馬をしている人の購入する馬券の券種や的中率などを記した調査結果を比較し考察している。第2章では、日本の競馬の歴史だけでなく競馬発祥の地と呼ばれるイギリスやアメリカにおける競馬の歴史やその起源についてを踏まえて、それぞれの国々における競馬業界の売上の推移について先行研究を引用しながら考察している。第3章では、実際に日本のメディアで競馬攻略を大々的に行う組織の紹介やメディア独特の情報の不正確性を触れながら馬券購入の的中率や今後の日本の競馬業界の将来性も考えながら最終的な考察をしている。 |
講評 | 個人的な興味や関心を普遍性をもつ研究テーマに改め、先行研究を整理し、調査によって発見または検証が行われたことを評価する。 |
キーワード1 | AI予想 |
キーワード2 | 馬券的中率 |
キーワード3 | JPA |
キーワード4 | SNS |
キーワード5 | メディア |
戻 る |