詳細 | |
---|---|
学科 | メディア学科 |
年度 | 2020 |
ゼミ名 | 河崎 吉紀 |
タイトル | メディアの報道量と各スポーツの関係 ~テレビにおける報道とスポーツ~ |
内容 | テレビでのスポーツ報道には、影響力がある。その影響力というものはどのような影響力なのか調べていく。例えば、各スポーツの人口や年収、メジャースポーツ、マイナースポーツとテレビメディアのスポーツ報道量に関りがあるのかといった具合にである。そして、これからのスポーツメディアはどうなっていくのか考えていく。 結果として、報道量がスポーツ人口には関係がないということ、人気があるスポーツや見たいスポーツには、報道量が多いという関係があることがわかった。また、よく報道するスポーツほど年収も高いという関係もみられたことから、スポーツ報道に商業的役割があることがわかる。他にも、報道量が多い競技のほうがメジャースポーツと言われるスポーツが多いこともわかった。 メディアの報道という力は、スポーツの発展に携わっていると言える。今はテレビメディアがスポーツの発展に携わっているが、これからは、ソーシャルメディアがスポーツの発展に携わることとなるのかもしれない。つまり、個人がスポーツの発展に携わることができるということである。これからのスポーツの発展は個人次第になっていくのかもしれない。 |
講評 | 個人的な興味や関心を普遍性をもつ研究テーマに改め、先行研究を整理し、調査によって発見または検証が行われたことを評価する。 |
キーワード1 | スポーツ |
キーワード2 | メディア |
キーワード3 | 報道 |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
戻 る |