詳細 | |
---|---|
学科 | メディア学科 |
年度 | 2020 |
ゼミ名 | 勝野 宏史 |
タイトル | 「バーチャル」がもたらす新たな距離感とつながり |
内容 | 感染症が猛威を振るった2020年には,オンライン上でのコミュニケーションが強いられることとなった。オンラインの普及により具体的な距離が離されている今,我々は「距離感」の再構築を行う必要があるのではないだろうか。本論文では,現代を「多項対立的なリアリティ」として捉え,「ユメノグラフィア」(VR空間でキャラクターと会話できるサービス)を実際に体験し,インタビューや自身の体感した内容等を分析することで,バーチャル独自の「距離感」や「つながり」があること,そしてそこから新たな「親密性」が生まれているということを明らかにしている。また,研究していく中でこれまでのキャラクターと我々との「距離感」が崩壊し,新しい「親密性」が形成されつつあるという1つの答えにも辿り着いている。技術の発展と社会情勢の変化により,新たな「距離感」と「つながり」が生まれていることを我々は理解し受け入れ,適応していかなければならない。 |
講評 | コロナ禍においての卒業論文執筆は、個々の調査への取り組み方やゼミでのフィードバックのあり方において通常とは異なるかなりイレギュラーなプロセスとなった。特に、フィールドワークやインタビュー調査を念頭に準備を進めていた学生の多くは調査方法のみならずテーマそのものの変更を余儀なくされ、春学期のほとんどの時間をそのような軌道修正に費やすこととなった。そのような状況の中で、今年度は19名の卒業論文が提出された。テーマは多岐に渡ったが、大きくは以下のカテゴリーに分けることが出来る。1.バーチャルリアリティ・ロボット・AI 2.アイドル・身体・ジェンダー 3.消費文化・ポピュラーカルチャー・社会的想像力 4.メディア・SNS・陰謀論。本ゼミにおいて卒業論文執筆の際の目標として繰り返し強調してきたのは、トピック重視の狭い範囲で答えありきの明快な議論を展開することではなく、具体的な現象とその分析の往還の中で自分なりの問いを見出し、その問いを追求する中でさらなる大きな問いにたどり着くということであった。新しいメディアコミュニケーションの普及とそれに伴う身体感覚やアイデンティティの変容、そして新たな想像力の形成、さらには陰謀論といったコロナ禍と結びついたテーマが数多く出てきたのは、それぞれが社会への関心を高めていった成果であると共に、これからも考え続けながら生きていくうえでの出発点にもなったことだろう。 |
キーワード1 | 距離感 |
キーワード2 | つながり |
キーワード3 | 親密性 |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
戻 る |