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学科 | メディア学科 |
年度 | 2020 |
ゼミ名 | 勝野 宏史 |
タイトル | 遊戯からスポーツへ -変化の渦中にいるダブルダッチの産業化に着目して- |
内容 | スポーツの発祥は遊戯であると論じられることがある。遊戯として始まった運動が徐々にスポーツとして形作られていくのだ。ダブルダッチも、発祥は遊戯であると言われている。本論文では主にダブルダッチを対象として、遊戯がスポーツへと変化していく過程を明らかにするとともに、変化によってもたらされる問題点にもアプローチする。分析において、スポーツにはそれぞれ異なる性質があるため、スポーツをいくつかのグループに分類する必要があると考えた。その分類の際、ダブルダッチの性質の一つとしてアート要素を持つということを挙げ、アート要素を含むスポーツについて重点的に分析を行っている。さらにダブルダッチはストリートカルチャーという側面も持ち合わせているため、この視点からの分析も行う。また、遊戯からスポーツへの変化に大きく関わっている要素として産業化に着目し、本論文は産業化の視点を軸として書き進めている。 |
講評 | コロナ禍においての卒業論文執筆は、個々の調査への取り組み方やゼミでのフィードバックのあり方において通常とは異なるかなりイレギュラーなプロセスとなった。特に、フィールドワークやインタビュー調査を念頭に準備を進めていた学生の多くは調査方法のみならずテーマそのものの変更を余儀なくされ、春学期のほとんどの時間をそのような軌道修正に費やすこととなった。そのような状況の中で、今年度は19名の卒業論文が提出された。テーマは多岐に渡ったが、大きくは以下のカテゴリーに分けることが出来る。1.バーチャルリアリティ・ロボット・AI 2.アイドル・身体・ジェンダー 3.消費文化・ポピュラーカルチャー・社会的想像力 4.メディア・SNS・陰謀論。本ゼミにおいて卒業論文執筆の際の目標として繰り返し強調してきたのは、トピック重視の狭い範囲で答えありきの明快な議論を展開することではなく、具体的な現象とその分析の往還の中で自分なりの問いを見出し、その問いを追求する中でさらなる大きな問いにたどり着くということであった。新しいメディアコミュニケーションの普及とそれに伴う身体感覚やアイデンティティの変容、そして新たな想像力の形成、さらには陰謀論といったコロナ禍と結びついたテーマが数多く出てきたのは、それぞれが社会への関心を高めていった成果であると共に、これからも考え続けながら生きていくうえでの出発点にもなったことだろう。 |
キーワード1 | 遊戯 |
キーワード2 | スポーツ |
キーワード3 | カルチャー |
キーワード4 | スポーツ産業 |
キーワード5 | |
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