詳細 | |
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学科 | メディア学科 |
年度 | 2020 |
ゼミ名 | 勝野 宏史 |
タイトル | 新型コロナウイルスで変化したアイドルの活動 |
内容 | 2020年、新型コロナウイルスが猛威を振るっている。この新型コロナウイルスは、アイドルの活動にも影響を与え、活動の主軸であるライブ活動や握手会などが行えなくなった。このような状況下でも、アイドルとして活動するため、無観客ライブやSNSでの配信などを積極的に行い、新しい活躍のフィールドを生み出した。このことは、今までより手軽にアイドルが活動できる場が生み出され、また、多くのアイドルが生まれるきっかけになったのではないかと考える。またファンにとってもSNSなどの使用によりアイドルがより身近なものに感じられ、コミュニケーションの場が増えたのではないかと考える。この新型コロナウイルスによるアイドルの活動の変化は、アフターコロナにおいてもアイドルの活動において活かされるものであり、今後のアイドルの活動の新たな可能性を示したのではないかと考える。 |
講評 | コロナ禍においての卒業論文執筆は、個々の調査への取り組み方やゼミでのフィードバックのあり方において通常とは異なるかなりイレギュラーなプロセスとなった。特に、フィールドワークやインタビュー調査を念頭に準備を進めていた学生の多くは調査方法のみならずテーマそのものの変更を余儀なくされ、春学期のほとんどの時間をそのような軌道修正に費やすこととなった。そのような状況の中で、今年度は19名の卒業論文が提出された。テーマは多岐に渡ったが、大きくは以下のカテゴリーに分けることが出来る。1.バーチャルリアリティ・ロボット・AI 2.アイドル・身体・ジェンダー 3.消費文化・ポピュラーカルチャー・社会的想像力 4.メディア・SNS・陰謀論。本ゼミにおいて卒業論文執筆の際の目標として繰り返し強調してきたのは、トピック重視の狭い範囲で答えありきの明快な議論を展開することではなく、具体的な現象とその分析の往還の中で自分なりの問いを見出し、その問いを追求する中でさらなる大きな問いにたどり着くということであった。新しいメディアコミュニケーションの普及とそれに伴う身体感覚やアイデンティティの変容、そして新たな想像力の形成、さらには陰謀論といったコロナ禍と結びついたテーマが数多く出てきたのは、それぞれが社会への関心を高めていった成果であると共に、これからも考え続けながら生きていくうえでの出発点にもなったことだろう。 |
キーワード1 | 新型コロナウイルス |
キーワード2 | アイドル |
キーワード3 | ファン |
キーワード4 | 無観客ライブ |
キーワード5 | |
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