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学科 | メディア学科 |
年度 | 2021 |
ゼミ名 | 小黒 純 |
タイトル | 在京民間放送局YouTubeチャンネルによる韓国関連報道―コメント言論との関連・他メディアとの比較分析― |
内容 | 今や、YouTubeで報道が見られる時代である。民放放送局はYouTubeを用いて報道動画をアップロードし、YouTube利用人気の高まりと共にチャンネル登録者を増やし続けている。そんな中、韓国に関連する報道には多くの注目が集まり、コメント欄は視聴者の言論が激しく交わされる場となっている。 本研究ではYouTubeにおける韓国関連報道について量的・質的に内容分析を行った。さらにコメント分析、日本テレビにおける3媒体利用実態の分析を交えて、在京民間放送局各社のYouTube活用実態及び報道志向の違いを明らかにすると共に、それらが視聴者に与える影響について検討した。そうすると、それぞれの放送局の利用実態及び報道志向と、殆どの場合において報道内容と視聴者の反応に関連性が見られることが明らかとなった。この結果を元に、YouTubeを含める今後のインターネット報道における韓国関連報道のあり方や放送局が抱える課題について考察した。 |
講評 | 卒論に取り組んだゼミの学年は、2020年初頭から新型コロナウイルスの拡大によって、約2年にわたり大学生生活をメチャクチャにされてきた。それでも、2021年の秋学期はほぼ毎週、教室での授業を開いた。自分なりに卒論のテーマを見つけ、何とか研究の形にしていこうとする姿勢は尊いものだった。苦しい日々をともに過ごしたゼミ生たちには、感謝の言葉しかない。 欲を言えば、コロナ禍で社会全体のシステムがまともに機能していない現実を直視し、見出したテーマがもっと並んでもよかった。政府や自治体の責任は大きい。これだけ苦しめられたのだから、メディアを含め、変えていかなければならない課題に気づき、問題に迫る研究テーマを見出す。社会学部で学んだ以上、何かしらの社会問題をあぶり出す気迫は、これからも求められる。 卒論を通して学ぶ機会はできるだけ確保した。2021年度は火曜日の4限がゼミの時間だった。まず、ゼミのSlackをフル稼働させ、リモート・オンラインでも十分対応できる態勢を整えた。秋学期は、10月と11月に2度の中間発表を、取り組みの節目となるように開催した。それ以外にも工夫を凝らした。 2限?昼?3限と、ゼミに続く、5限に「卒論教室」を、毎週確保した。当番制にし、オンラインでも参加者を募るようにした。 また、ゼミ生からの提案で、火曜日と日曜日を除く週5日、毎日1時間以上の「オンライン自習室」を開室した。これも当番制で、1日どこか都合のつく時間帯を担当者が決めて、Zoomで開いた。 さらに、指導教員との個人面談を、9月末から12月まで、1人1回30分で1日4コマ、週2日のペースで開いた。数えてみると、延べ65コマ開催していた。 締めくくりは、恒例の卒論合宿。前年度の引き続き、12月初旬、新町キャンパスでの「日帰り合宿」を敢行。昼・夕食、スナック付きのイベントに、ほとんどのゼミ生が顔を見せ、盛り上がった。 以上のように、思う存分取り組める環境は整っていたはずだ。それをどれだけ自分のものにできたかは、コロナ禍という制約があるにせよ、それぞれの心構え次第だったと言えよう。 |
キーワード1 | 韓国関連報道 |
キーワード2 | YouTube |
キーワード3 | コメント |
キーワード4 | 言論 |
キーワード5 | メディア |
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