詳細 | |
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学科 | メディア学科 |
年度 | 2021 |
ゼミ名 | 池田 謙一 |
タイトル | e-sportsの現状と今後の発展・可能性 |
内容 | 昨今、若い世代を中心にe-sportsという競技がマスメディアを通して宣伝されているのをよく目にする。また、日本はゲーム大国であり、ゲームをする人口は約5千万にもいる。しかしながら日本のe-sports産業は海外の先進国に比べて進んでいないのではないだろうか。 本論では、日本のe-sports発展と可能性について明らかにすることを試みた。そのためにも、日本国民がe-sportsをどのように考えているのか、またプレーヤーはどのように考えているのかを明らかにし、e-sports先進国であるアメリカ、韓国、デンマークと比較し、日本の課題を明確にした。そこでは、プラットフォームの違い、法的問題、ゲームのイメージに問題があることが分かった。これらの課題を解決し、日本のe-sports発展につながる施策を提言する。 |
講評 | 池田先生はお忙しいようで、全体の総括のみの提出となります。 |
キーワード1 | ゲーム |
キーワード2 | e-sports |
キーワード3 | 文化 |
キーワード4 | スポーツ |
キーワード5 | 職業 |
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