詳細 | |
---|---|
学科 | メディア学科 |
年度 | 2021 |
ゼミ名 | 竹内 長武 |
タイトル | Nizi Projectはなぜメディア戦略に成功したのか |
内容 | 社会ブームを巻き起こしたアイドルグループNiziU誕生までのオーディションである「Nizi Project」。知名度が上がった1つの要因にはテレビやインターネットを始めとしたメディアにあると考えた。どのようなメディアをどのように利用してヒットに至ったのか、巧みに行われたメディア戦略を探った。 かつてはテレビ一強時代であったが、現在はインターネットが大きな力を持つようになった。しかし、インターネットが全世代に浸透しきっているわけではないためテレビとインターネットが乱立している状態だ。 まず、テレビとインターネットの軌跡を辿った。その後は、多くのメディアに溢れる現代においてメディアを通してブームを巻き起こしたNizi Projectは各SNSの長所を最大限に活かし、ターゲットにしっかり届けていたことを明らかにした。もちろんメディアの利用だけがヒットの要因ではないため、このオーディションならではの魅力などメディア以外の部分にも触れた。 この論文を通して現代においてヒットを生むためにはどのメディアを利用するべきなのか、Nizi Projectの事例を通して明確にすることができた。 |
講評 | 2021年度は、マンガ、ゲーム、映画、キャラクター産業など、多様なテーマの卒論が執筆され提出された。それぞれ取り組む学生の思い入れのあるテーマであり、問題意識も高かったと思う。毎年締切り前に完成して提出する学生がいるが、今年は例年になく多く、ほぼ半数にのぼった。内容面でもしっかりと分析し執筆している者が多く、指導教員としても勉強になった。コロナの流行状況のなか、何かと不便なことが多かったが、きちんと全員提出に至ったことは、大変に嬉しい。 |
キーワード1 | メディア戦略 |
キーワード2 | インターネット |
キーワード3 | |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
戻 る |