詳細 | |
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学科 | 産業関係学科 |
年度 | 2021 |
ゼミ名 | 三山 雅子 |
タイトル | 女性活躍に向けて |
内容 | 本論文では、女性の活躍を推進するため現状どのような問題があるのかとその改善策について考察していく。女性がより社会進出を果たすためには労働時間の削減が必須事項であるとし、女性が何を望んでいるのか、何が問題となっているのかを考察した。その中で、ワーク・ライフ・バランスのライフを重視する労働者が多いことが分かり、長時間労働による忠誠心を示す働き方はライフ重視派に避けられる対象である。しかし、長時間労働は避けたいという想いがあっても、労働時間が長い人ほど努力したとして評価する日本型雇用システムを前にすると、長時間労働に従わざるを得なくなる。そうしなければ、自身の給与や昇進に影響を受けるためだ。 女性も働くべきであるという社会通念は広まり、政策や法制度が整えられても、人間の根本的な考え、意識改革が行われない限りは長時間労働の問題の是正に辿り着くことができない。少しでも多くの労働者が残業時間を評価すべきものであるという意識から解放され、むしろ所定内の時間で仕事を終わらせることに価値を見出すことが、長時間労働問題是正の第一歩となり、労働時間の削減、時間外労働を無くすことが最も有用であるという結論に至った。 |
講評 | 卒論を読んで第一に感じたことは、卒論が二極化しているということである。卒論執筆者本人が知りたい、解決したいと考えているテーマを扱っている卒論は、テーマ決定に手間取っても、一度テーマが決まったならば進捗は早かった。もちろん、卒論検討のゼミでは、それでもここはなぜこう考えるのかとか、こういった視点から考察した方よいのではないかなど、指摘すべきことは多々あった。しかし、執筆者本人が切実さをもって書いている卒論は、このように執筆者本人と教員とのあいだで卒論を通して対話することが可能であった。それに対し、なぜそのテーマをとりあげるのか、テーマ決定があいまいである場合は、進捗が遅いのみならず、手軽にアクセスできる文献にあたり、一通りまとめるのみで終わりがちで、内容以前の問題をクリアーすることに時間を取られていた。 どうしてこのような違いが生じるのか。はやはり、大学で学ぶということに対する卒論執筆者本人の向き合い方の違いを反映しているのであろう。学ぶことをあくまでも机上のことと考えるか、机上で知ったことが他ならぬこの自分に降りかかることでもあると認識するかの違いである。皆さんには知ることは自分を守ることでもあることを知っておいてほしいと思う。 辛口の講評を書き連ねてしまった。しかし卒論を読むと、若いということ、新しい時代しか知らないということはリスクはあるものの、中高年はもはや持ち得ていない高感度のアンテナを保有していることでもあるということを、強く感じさせられもした。今年の卒論では、親ガチャやメンバーシップ型雇用に付きものの転勤、女子学生が一般職を進んで希望すること、オンライン勤務、奨学金問題等が取り上げられていた。まさに今、社会を揺るがしている問題ばかりである。こういった事柄をテーマとして設定する点に、今の20代のアンテナが現れていると思う。ともあれ皆さんの未来が光に満ち溢れていることを強く願っている。 |
キーワード1 | 女性活躍 |
キーワード2 | 男性の家庭進出 |
キーワード3 | 時間外労働 |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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