詳細 | |
---|---|
学科 | 産業関係学科 |
年度 | 2021 |
ゼミ名 | 松山 一紀 |
タイトル | アルバイトのモチベーションはどのようなフィードバックで向上するのか-制御焦点ごとの差異の検討- |
内容 | アルバイトが企業にとっての労働力となりつつある現代で、アルバイトの人手不足は深刻化している。そのような状況の中で、アルバイトのモチベーションを高めて人材を確保し、維持することにつなげるような工夫が求められている。先行研究で、労働者の制御焦点によって、モチベーションの高まり方には差があることがわかっている。また、組織において、メンバーに対するフィードバックは重要なコミュニケーションであることから、本稿ではアルバイトの制御焦点と上司からのフィードバックに着目した。 アルバイトに従事している118名のデータを分析した結果、ポジティブフィードバックがモチベーションを強く促進することが明らかになった。その一方で、利得接近志向の人がポジティブフィードバックをもらうとモチベーションが強く促進されたり、損失回避志向の人がネガティブフィードバックをもらうと、モチベーションが促進されたりすることはなかった。結果的に、アルバイトの制御焦点にかかわらず、ポジティブフィードバックをもらえばモチベーションは促進されるが、ネガティブフィードバックをもらっても、モチベーションが促進されることはなかった。 今回の研究では、一般の制御焦点の測定尺度を使用したが、今後、アルバイトに特化した制御焦点の測定尺度を使用して、制御焦点とモチベーションの関係を検討する必要がある。 |
講評 | 量的調査による実証研究に挑戦した3本のうちの1本である。モチベーション理論のなかでも、最近注目されている制御焦点理論を取り上げ、論理的に仮説を導き出し、自らでデータを収集し、そして多変量解析を施し、分析している点は多いに評価できる。ネガティブフィードバックがモチベーションに全く影響力を有していないという結果は、予想外ではあったものの、さらなる関心を引き出す結果でもあった。 |
キーワード1 | 制御焦点 |
キーワード2 | モチベーション |
キーワード3 | ポジティブフィードバック |
キーワード4 | ネガティブフィードバック |
キーワード5 | アルバイト |
戻 る |