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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2021 |
ゼミ名 | 吉田 亮 |
タイトル | 1980年?90年代のアメリカ社会における人種差別問題?ヒップホップ音楽を事例に? |
内容 | 本研究では、1980年代から1990年代のアメリカ社会における黒人人種差別に対し、彼ら黒人の文化である「ヒップホップ音楽」を事例に、黒人が受けた人種差別の実態とアメリカ社会の反応を研究している。当時の「ヒップホップ音楽」の歌詞には、黒人人種差別に対するメッセージが込められており、歌い手自身が体験した黒人差別の暴力的な現状がリアルに描かれていると、当時リリースされた楽曲を用いて分析されている。そうした「ヒップホップ音楽」は、90年代セールスの実態を正確に集計するサウンドスキャン導入後、人種的な固定概念による楽曲への過小評価が無くなり、多数の白人オーディエンスの獲得、またリアルを描いたことが評価され、アメリカ社会で受け入れられた。その中で、当時のアメリカ社会において、「ヒップホップ音楽」が全ての人に受け入れられたとは断言できないが、そうした事実は、「ヒップホップ音楽」が人種差別問題に対する意識の広がりへの契機を作ったと考察している。 |
講評 | 「1980年?90年代のアメリカ社会における人種差別問題?ヒップホップ音楽を事例に?」は、1980~90年代において、ヒップホップ音楽がどのように黒人への人種差別を発信し、当該社会に対してどのような影響を与えたかについて考察したものである。特に、ヒップホップ音楽が社会内のアフリカ系への認識を形成する上で一定の役割を担った可能性を示唆した点は大いに評価されるべきである。 |
キーワード1 | ヒップホップ音楽 |
キーワード2 | 黒人人種差別 |
キーワード3 | アメリカ社会の反応 |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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