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学科 | メディア学科 |
年度 | 2022 |
ゼミ名 | 伊藤 高史 |
タイトル | マーケティング戦略におけるキャラクター利用の有効性について |
内容 | 本稿では、漫画やアニメ作品等に登場するキャラクターの存在が日常的となった現在の日本において、マーケティング戦略としてのキャラクター利用の実態について明らかにすることを目的としている。そして、実際にキャラクターコンテンツを利用した企業等のコラボレーション企画からマーケティングの観点をもって見られる特徴や有効性を分析した。キャラクター利用の複数の実例より、それぞれ共通点と相違点を調べた。その結果、大きく分けて5つの点(「社会的信用の獲得」、「売り上げ向上」、「企業等に対する認知度向上」、「行き詰まりからの脱却」、「ソーシャルメディア利用による消費者参加型のマーケティング活動」)でキャラクター利用のマーケティング戦略において有効性があると判断できる |
講評 | マーケティング戦略という観点から,マンガやアニメなどのキャラクターについて論じた卒論でした。企業によるコレボレーション企画の実例を調べ,それをマーケティング戦略などの一般的な理論から分析してくれました。具体的事例の分析はとても興味深かったです。努力の跡が大いに見られる卒論を書いていただいたと思います。 |
キーワード1 | キャラクター |
キーワード2 | マーケティング戦略 |
キーワード3 | コラボキャンペーン |
キーワード4 | 消費者 |
キーワード5 | 企業 |
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