詳細 | |
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学科 | メディア学科 |
年度 | 2022 |
ゼミ名 | 伊藤 高史 |
タイトル | 社会とメディアからみる流行の生まれ方の変化と購買行動促進への影響 |
内容 | TikTok以外の身近なSNSと比べて、音楽やもの、サービスの流行の事例を使って流行の生まれるプロセスと背景を研究した。? TikTokの特徴(AIが判断し、永遠に各自の趣味嗜好に合った動画が流れる仕組みやコラボ機能など拡散に特化したシステム、「動画」という人々の脳や心に印象を残し、拡散を促すものを短時間で分かりやすく配信する点など)が、モノやコンテンツを視聴者の印象に残らせ、拡散させることにより、流行が生まれている。そして、その流行の創出には、人々の承認欲求、発信欲求、同調志向から発生する「まねしたい、やってみたい」という「模倣」への欲求、「この気持ちと同じ気持ちをわかってほしい」という「共感」への欲求、新規性が感じられ、好奇心をくすぐってもらえるものに出会いたいという「出会い」への欲求を満たすことがカギとなる。そうした欲を満たしてくれる動画が他のSNSやメディアに拡散され、流行を巻き起こすのである。 |
講評 | TikTokを使ったマーケティング戦略を論じた卒論でした。TikTokについては様々なところで話題になっておりますが,マーケティングのツールという観点から捉えなそうとした点はよかったと思います。客観性に欠ける記述や,主張に説得力がない部分も散見されましたが,それでも自分なりに卒論らしくまとめる努力をしてくれたと思います。 |
キーワード1 | TikTok |
キーワード2 | 流行 |
キーワード3 | SNS |
キーワード4 | Z世代 |
キーワード5 | 購買促進 |
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