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学科 メディア学科
年度 2022
ゼミ名 伊藤 高史
タイトル プロ野球セ・パの人気格差の関係性について
内容 かつてプロ野球を席巻したセ・リーグ。一方でパ・リーグの人気は長年低迷し、セ・パの観客動員数は2倍以上の差がつく年もしばしばであった。巨人戦のテレビ中継が全国的に人気を博し、それがリーグ全体での人気獲得に寄与したセ・リーグとは反対に、パ・リーグはオールドメディアとの関わりは浅く、大きな人気格差を生んだのだ。しかし、ニューメディアが台頭し、人々のメディアとの関わりは大きく変化。その最中、パ・リーグは早期からSNSや動画共有サイトの利用にリーグ一丸で取り組み、セ・パ人気の逆転も囁かれるほど人気を拡大させた。但し、確かにパ・リーグの人気は向上したが、人気格差自体はここ20年で大きな変化はない。可処分時間がテレビを上回ったインターネットがプロ野球の中心になった結果、人々とそれを上手く取り入れたパ・リーグとの接触が増え、逆転の錯覚を起こしたのである
講評 日本プロ野球のセ,パ両リーグの人気格差が縮小した理由を,メディアという観点から考察した論文でした。両リーグの人気格差の縮小は,通常は,パ・リーグの地域密着型戦略が奏功した,という観点から語られることが多かったと思います。メディアとの関連では,テレビとの関連では,セ・リーグの球団は巨人戦がテレビ中継されるため,その放映権料をあてにできたので,経営努力を怠ったという分析が一般的であるように思います。これに対して,パ・リーグのソーシャルメディア利用という点に焦点を当てた点に,この卒論の個性があったと思います。自分なりに考えてうまく結論にもっていってくれました。
キーワード1 オールドメディア
キーワード2 ニューメディア
キーワード3 人気格差
キーワード4 セ・リーグ
キーワード5 パ・リーグ
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