詳細 | |
---|---|
学科 | メディア学科 |
年度 | 2022 |
ゼミ名 | 池田 謙一 |
タイトル | 音楽マーケティングにおけるビジネスモデルの多様化について-デジタル化が音楽業界に与えた影響- |
内容 | 近年、急速な社会経済のグローバル化やICT および情報ネットワーク化の進展などの影響を受け、あらゆる産業においてビジネスモデルの変化が求められているが、音楽もそのうちの一つである。 音楽業界では、インターネットによる音楽配信や、Apple MusicやSpotifyなどの音楽のサブスクリプションサービスが登場し、従来の音楽ビジネスの形を大きく変え、新たなビジネスモデルに活路を見出そうとしている。 また、ビジネスモデルの変化によってレコード会社やマスメディアに求められる役割も大きく変わった。 本論文は、音楽産業におけるデジタル化の影響と音楽市場の変化、また、DIYアーティスト、メタバースやVTuberを例に挙げ、多様化する現代の音楽マーケティングの在り方と彼らが音楽業界に与える影響について述べたものである。 また、デジタル化が進む音楽業界においての新たな取り組みをとりあげ、音楽業界におけるプレイヤーが今後どのように音楽ビジネスを展開し、価値を創出していくべきかについて考察を行った。 |
講評 | 今だから振り返ってよく見えるレコード時代からストリーミング時代への眺望をよく生かし、DIYアーティストやライブエンタテインメント、あるいは現在のテレビの音楽に対する位置づけもよい。マスメディアがヒットの上流から拡散役に転換したこともよく見える。次のバーチャル世界を取り込んだ音楽体験の可能性がよく分かる。全体として画像や図を入れるとさらに理解が深まるだろう。 |
キーワード1 | 音楽マーケティング |
キーワード2 | デジタル化 |
キーワード3 | メタバース |
キーワード4 | DIYアーティスト |
キーワード5 | マスメディア |
戻 る |