詳細 | |
---|---|
学科 | メディア学科 |
年度 | 2022 |
ゼミ名 | 池田 謙一 |
タイトル | Z世代の価値観や考え方 SNSの利用方法とファッションの関連性ついての観点から |
内容 | 本稿ではZ世代についてSNSの利用方法やファッションの観点からその特徴や価値観、考え方などを理解し、今後のマーケティングなどの助けにすることを目的として、同志社大学の学生に対してアンケート調査を行い研究した。その結果として、Z世代は様々な用途別にSNSを使い分けていることやInstagramが多目的なものとして主にメインで使用されていることがわかった。また、複数アカウントにおいてはコミュニティ数との関連性などを考察し、投稿頻度が多い人や、服装の系統数が多い人間ほど所持していることから、自己表現力が高い人間はこれらの傾向が高いことが判明した。また、Z世代のファッションの捉え方を分析し、主な情報源はInstagramであること、SNSの利用時間によって購入金額が変化することや体験から逆算してファッションを楽しんでいることなどがわかった。また、SNSの普及や安価で品質の良いブランドによってファッションの多様化が進んでいることが判明した。 |
講評 | Z世代論とSNS利用についてわかりやすく整理し、またこの世代のファッションとSNSとの関連性をアンケート調査データを元に分析を進めている。SNSの複数アカウントの意味を追求した研究は少なく、またインスタグラムとファッションとのリンクをデータで示した点で興味深い。前者はZ世代になって意味変容したのかどうか、世代を拡げた検討が待たれる。 |
キーワード1 | Z世代 |
キーワード2 | SNS |
キーワード3 | ファッション |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
戻 る |