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学科 | メディア学科 |
年度 | 2022 |
ゼミ名 | 池田 謙一 |
タイトル | 消費財メーカーにおけるブランドマーケティングの地位別戦略 |
内容 | 本論文では日用品ブランドの相互作用的な競争戦略についての研究を行った。日用品は身近な商材であり、オーラル・ファブリック・ヘルスケアに至るまで幅広いカテゴリーが存在する。当市場の特徴は食品・家電・家具等と異なり、競合が少ないことである。2000年まではKaoとLIONの2社の寡占状況であったが、グローバルトップのP&Gが参入した結果、現在では3社で市場を棲み分ける状態となった。この領域では、お互いの企業が、お互いの戦略を常に監視し、差異を作るのに、必死である。故に激しい競争が生じ、用途提案、新商品開発、差別化戦略が横行している。リーダーやチャレンジャーの分析には適している市場ともいえる。 又、ブランド単位のマネジメントをすることから、ブランド毎で時系列に相互作用的な競争戦略を分析でき、どういった状況でどのような戦略を取るべきか導ける。それにより、どのようにすれば、確率的にブランド価値を向上させ、勝利できるかを地位別に理解できる。 |
講評 | 日常品のマーケティング戦略をユーザーとの接点であるメディアを考慮しつつ、ブランド価値の向上という視点から7つの詳細な事例研究を行った。ユニークなのはブランド間の競合的な相互作用を同質化/差別化をキーとして時系列的に検討したことを通じ、仮説を巧みに検証している点である。多くの図表もわかりやすく理解を深めている。 |
キーワード1 | 競争戦略 |
キーワード2 | マーケティング |
キーワード3 | ブランド |
キーワード4 | |
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