詳細 | |
---|---|
学科 | メディア学科 |
年度 | 2022 |
ゼミ名 | 水出 幸輝 |
タイトル | VTuber「叶」への「投げ銭」からみるYouTubeとTwitchの違い |
内容 | 本研究では、VTuberが相対的に視聴者の多いYouTubeのみでなく、Twitchなど他のプラットフォームを活用する理由を検証した。具体的には、ANYCOLOR株式会社が運営するVTuber事務所「にじさんじ」所属のVTuber「叶」を事例に、配信プラットフォームとしてのYouTubeとTwitchの違いを明らかにすることを試みた。まず、YouTubeやTwitchをはじめとした代表的な配信プラットフォームの機能的な特徴や違いをまとめた。さらに、叶自身が配信中に語っていた配信プラットフォームや視聴者についての語り、ならびに視聴者による投げ銭行為の検証を行った。結果として、YouTubeとTwitchには機能的な差異だけでなく、視聴者や配信コンテンツ、配信時間帯など、複数の違いが存在していることが明らかになった。また、叶はこうした違いを認識し、明確な意図をもったうえで、YouTubeとTwitchを使い分けていることも明らかになった。 |
講評 | ゲーム配信はすでに高い人気を誇るコンテンツであるが、一方で、多様なプラットフォームが乱立する混沌とした状況でもある。本論文はこうした現状を鑑み、Vtuberの語りと配信への「投げ銭」を分析することで、プラットフォームごとの特質を明らかにしようとした。その試みは十分に達成されている。また、有名配信者がそれぞれのプラットフォームをどのように考え、どのように使い分けているのかを記録したことは、急速に変化するメディア環境だからこそ資料的価値として重要である。 |
キーワード1 | Vtuber |
キーワード2 | YouTube |
キーワード3 | 投げ銭 |
キーワード4 | ゲーム配信 |
キーワード5 | |
戻 る |