詳細 | |
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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2009 |
ゼミ名 | 国生 寿 |
タイトル | 音楽の教育的意義について―才能教育を事例として― |
内容 | 私たちの生活は音楽に満ち溢れている。音楽によって沈んだ気分を晴らしたり、楽しさや喜びを見出している人は多いのではないだろうか。 今日、音楽は一般に芸術文化の一構成要素として捉えられており、芸術文化や生涯学習への高まりとともに、注目を集めている。 生涯学習における音楽活動は、その種類の多様化と共有する時間の楽しさも魅力となり、生涯学習を創造しやすい分野であり、多くの人に開かれているといえる。 本論文では、音楽の教育的意義について考えた。生涯学習としての音楽について注目し、意義を考えた上で、具体的な事例として才能教育研究会での取り組みを挙げ、才能教育法の実践について分析・考察を行った。 このような音楽が一部の人のものとして終わってしまうのではなく、今後より多くの人々に音楽が浸透し、今後の生活がより豊かなものとなっていってほしいと思う。 |
講評 | |
キーワード1 | 生涯音楽教育 |
キーワード2 | 才能教育 |
キーワード3 | 音楽の教育的意義 |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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