詳細 | |
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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2009 |
ゼミ名 | 国生 寿 |
タイトル | 中等教育におけるキャリア教育のあり方―大阪の取り組みを事例に |
内容 | 近年、フリーターやニートの増加や大卒の離職率の増加等といった、若者を取り巻く労働に関する問題が声高に取り上げられるようになった。こうした背景により、キャリア教育の重要性がますます指摘されている。とりわけ中等教育段階は子どもたちにとって、とても大切な時期であり、大人は子どもたちに、あらゆる職業の存在をおしえ、将来のキャリアプランやライフプランを、子どもたちが真剣に考えられる機会を作る必要がある。 本論では、中等教育段階におけるキャリア教育、特にその中核をなす職場体験(インターンシップ)に着目し、活動の意義や問題点を取り上げた。そして、大阪府における「職業教育ナンバー1戦略」を事例にし、中・高生に向けたキャリア教育について考察した。 キャリア教育のあり方は、近年物議を醸す問題となっているが、いかなるときも、子どもたちの最適な進路を見つけるためのキャリア教育であることを忘れてはならない。 |
講評 | |
キーワード1 | キャリア教育 |
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