詳細 | |
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学科 | メディア学科 |
年度 | 2009 |
ゼミ名 | 青木 貞茂 |
タイトル | 空間広告として捉えるテーマパーク |
内容 | テーマパークには老若男女問わず全ての人々の心を捉える力がある。そこに訪れる誰もが空間の中で主役となりうる。テーマパーク自体がかもし出す細部に至るまでの演出にはテーマ性があり、全ては綿密なマーケティング、ブランディングがあって初めてテーマパークとして活動する。やがてそれ自体が広告として機能し、人々にブランドの訴求効果をもたらす。 各々のテーマパークにおける広告訴求や企画にはテーマに沿った一貫性がある。更にはパークコンセプト、キャラクター、ショーにはターゲット設定及び消費者インサイトによる伏線が張ってあり、パーク自体が消費者に対しリピートへと繋げる広告的要素を持った存在である。それだけではなく、テーマパークの経験は企業とブランドとを、消費者のライフスタイルへと結びつける。 |
講評 | 青木ゼミの卒論で扱うテーマは、広告表現、新しいメディア、キャンペーン、ブランド、文化、地域・都市、環境などバラエティに富んだものです。これらのテーマに関して、オリジナルな視点で具体的なケース分析、歴史分析、理論的な分析などを行なっています。これらは、ゼミ生がゼミにおいて実際の広告を分析し、自分でキャンペーン、ブランド広告を企画・立案した経験に立脚して書かれた力作論文です。広告を中心としながらもビジネスよりのものもあれば文化論的なものもあるといったようにテーマ、方法論ともに幅の広さが特徴です。 |
キーワード1 | テーマパーク |
キーワード2 | 空間広告 |
キーワード3 | 経験価値 |
キーワード4 | ブランド |
キーワード5 | |
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